パスポートの更新を済ませた。どうか使うことがありませんように・・・と願っても、今月末からスリランカシンガポールで、来年1月はバングラデシュベトナムかもしれない。それに今年度中(予定)にヨーロッパが待ち構えているという事実。


久しぶりにセイマーさんと会う。博士課程で来たようだ。陽気な性格は変わりないようで素晴らしい。


マムン実験開始。PCRが上手くいって順調。


イカのドーム型デフューザーの見積もり依頼。ただのわっかみたいなくせに20万くらいする。


待ちに待ったFischerの次世代シーケンサーを用いたCarebaraの分類の論文が出版された!気になっていたが、アブストを読むと思っていたのとなんか違う。