マムンにLWRhのプライマー情報とPCR条件を教えて、明日試しにやってみろと伝える。既に使っているプライマーでシリアゲではちゃんと増えている。他の亜科でも使われているので良い結果が得られると期待しよう。今日は大学に着いたらすぐマムンが部屋に訪ねてきていたのだ。実験がうまくいかず、今後の方針を話し合いたかったらしい。マムン焦る。


新たな査読依頼が舞い込む。その分野でくるのか。自分も楽しく研究やって成果出したし、結構な数の関連文献を読んだので頑張ろう。


10月末に京都で開催される系統地理のワークショップに参加しようかなあ。先端的なことなど何もやっていないけど、東南アジアの様々な事例を紹介して、今後の発展の仕方を教えてもらいたい。


アリ研参加してきました。約40名と参加者が多く、賑やかで和やかな研究会大会でした。やっぱり行動の発表は聞いていて楽しい。